こうやが詐欺師に騙された経緯

こんにちは。他称「こうやの彼女」のカナこと、里香です。

11月5日にしんやっちょさんとこうやの死の真相について解説する配信をしたのですが、リスナーさんたちから「理解しづらかった」というご意見が寄せられています。そこで、このブログでは配信を見てもわからなかった人のために、簡潔に説明していきたいです。リスナーさんたちの「真相を知りたい」という気持ちに少しでも応えられたら幸いです!

 

まず、私が最も伝えたかったこうやの詐欺被害について、概要を説明したいと思います。

 

こうやは今年の3月3日にひかるさんの誕生日会にて、自称不動産屋で実は詐欺師のSさんに出会いました。

部屋を借りたいけれど楽天カードがブラックで借りられないというこうやに、Sさんは「俺はやくざだから無理やり審査を通して、本人名義で部屋を借りられるようにしてあげる」と甘い言葉をかけました。こうやはとても喜びました。

3月15日、こうやは家の契約にかかるお金20万円をSさんに渡しました。

 

その頃、こうやは金銭トラブルをきっかけにアンチになったリスナーさん、マサイの戦士さんともめていました。支援金1万円を騙し取られたと怒り狂うマサイの戦士さんに、こうやはその1万円を返してトラブルを終わらせたつもりでした。しかし、マサイの戦士さんは「警察と弁護士に相談するからな!」と、その後もずっとこうやに粘着してきました。

 

その話を聞いた自称不動産屋で実は詐欺師のSさんは、このトラブルのネタを使った作り話を思いついたのです。

「マサイの戦士が警察に相談したせいで、警察から不動産会社に連絡が入った。このままだと入居する前に家を解約しなければいけなくなるかもしれない……。それでもなんとか、このまま契約できるように頑張るよ。」

この話を吹き込まれたのは、おそらく3月23日のことでした。

 

その後、こうやは酒と薬でラリった状態のとき、Sさんに呼び出されたのを忘れてすっぽかし、配信をしてしまいました。この失敗に漬け込まれることになります。

怒ったSさんは3月31日のたまちゃん一日店長の日のあと、こうやを呼び出して怒鳴りつけました。

「もう契約にかかった金は返せないからな!」

そう言われたけれど、こうやは自分のせいだと思って謝ることしかできませんでした。

このようにして、こうやは住んでもいない家の契約のお金と解約のお金をダブルでむしりとられることになったのでした。

 

それでも部屋を借りることを諦められなかったこうやは、またSさんに部屋探しを頼みました。そして今度こそ無事に新居が決まり、4月16日から入居しました。

 

4月になってから入居までに、こうやは50万円以上をSさんに渡しています。

しかし、Sさんは不動産屋でもなく、不動産仲介業者ですらありません。ただの詐欺師です。警察の捜査によれば「無職」で、こうやの住んでいたマンションの不動産屋さんによれば「仲介業者でもなんでもない、契約の時に付き添いできた友達」なのだそうです。

つまり、こうやの払ったお金は家の契約とは全く関係なくとられていたのです。

 

引っ越しに大金がかかってしまったけれど、これからは少しづつお金が増えていくだろう……。そう思われた矢先のことです。

 

Sさんはまだ懲りずにこうやから金を搾り取ろうと、新しい作り話を考えました。

「前の家の契約のときに警察から連絡がきた件で、不動産会社との訴訟問題に発展してる。裁判になると多額のお金がかかるから、示談金を払うしかないよ。」

Sさんはありもしない裁判の示談金40万円をこうやに請求しました。

さらに、「このことは誰にも言うな」と口止めされて、リスナーにも誰にも相談できず、こうやはこの悩みをひとりで抱え込んでしまいます。

 

引っ越しをしたばかりでお金がなかったこうやは、私にお金を貸してくれと頼んできました。5月7日に私から借りた10万円を、こうやはすぐにSさんに振り込みました。

「足りない分の30万円は立て替えてあげるね」とSさんに言われて、そこからこうやの借金地獄が始まることになります。

 

5月15日に3万円、5月21日に4万円、6月7日に4万円、6月13日に2万円……と、アイテムお金が稼げた分はすぐに、こまめにSさんに振り込んでいました。借金をどうにか返そうとするこうやの努力が感じられます。

そして6月18日に5万円を手渡し、ついに借金を完済しました。

それまで鬱状態だったこうやは、それから明るく元気になったはずでした。

 

ところがその後、26日にこうやは金銭苦を理由に自殺してしまいました。

遺言となった配信では、以下のように語っています。

「僕は真面目でした。少なくとも真面目でした。皆を楽しませようという配信を、しようとしてきました。でもお金の問題があってできませんでした。お金になる配信ばかりしてきました。それが僕の重罪です。」

 

このようにして100万円以上を騙し取られたこうやは、追い詰められて死んでしまいました。もしかすると、6月18日に借金を返したあとも、理由をつけてお金をせびられていたのかもしれません。

Sさんに出会っていなければ、お金の問題がなければ……今でもこうやは笑顔で配信者として活躍していたことでしょう。

こうやの死は、けして精神の病気や死への憧れで片づけてはいけない。

また、ほかの理由をつけて誰かのせいにしてもいけない。

確実に一番の原因になったのは、この許しがたい詐欺行為なのです!

 

そのことをリスナーさんたちには、よく理解していただきたいと思います。そして、配信という一見して夢のある世界に、こうした闇の人間が忍び込んでくるという現実について知ってほしいです。

 

概要はこんな感じです。詳しいことも引き続きブログに載せていく予定ですが、質問等あればお気軽にリプ、DM、質問箱に送ってください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。里香でした。