こうやの配信履歴の中の証言

こんにちは。里香です。

この記事では、11月5日のしんやっちょさんとの配信上でも読み上げた資料、「こうやの配信履歴解読」の文面をそのまま載せます。

動画の方ではこうやの動画や音声も提示しているので、合わせてご覧ください。

 

↓この動画の5分~、こうやの配信履歴の解説をはじめます。

⑨【Sさん詐欺罪で逮捕】しんやっちょ!!リカ!!Sさんは実は不動産屋ではなかった?リカは300万円の被害総額と告白!! https://youtu.be/g8pHJ6028C0 @YouTubeさんから

 

⑩【こうやの金銭事情】しんやっちょ!!リカがこうやとマサイの戦士とのトラブル、こうやの生前の金銭関係について明かす!! https://youtu.be/IwoWlUedhO0 @YouTubeさんから

 

⑪【証拠動画】しんやっちょ!!カナ!!こうやが借金を告白した動画を公開!! https://youtu.be/e15dGF2iBes @YouTubeさんから

 

⑫【こうや最期の放送】しんやっちょ!!カナ!!こうやの最期の配信を視聴する!! https://youtu.be/tMcltm99msE @YouTubeさんから

 

もし時間に余裕があれば、実際にこうやのふわっちの配信履歴をチェックしてもらえれば、さらに真相に近づけます。

 

以下に載せるのが資料の文面です。

 

・2018年3月3日
『光さんの誕生会に行ってきたがホテルが埋まることを危惧し途中帰宅』

 

タイトル通り、ひかるさんの誕生会を抜けてホテルに来たこうやが、「部屋を借りれることになった」「今日行ってよかった」「俺の名義で借りられる」「家の心配はなくなった」と発言。私がこうやから聞いた話によれば、「Sさんはもともと俺のアンチだったひかるさんのリスナー。やくざだから無理やり俺の名義で部屋を借りてくれる」

 

・2018年3月20日
『俺が色んな人から金を騙し取っている噂について』

 

この日、みゅーつーの枠で「こうやが色んな人から金を騙し取っている」というコメントを目にしたこうやは、騙し取られたと言っている人たちからの凸待ちをしていた。もちろんこうやは、そんなことはしていないと主張していた。
そもそもこのような噂が流れた原因は、マサイの戦士さんとのトラブルにあるのではないかと、こうやはそのトラブルの経緯について語った。

2月に北海道に行っていたとき、こうやは真夜中にひどい体調不良になったが、精神安定剤を切らしていた。24時を過ぎてペックスもおろせないことから、不安にかられて「病院に行くお金がほしい。助けてくれ。」と複数のリスナーにLINE通話をかけた。そのとき最初に通話に出たのがマサイの戦士さんだった。こうやを心配したマサイの戦士さんは一万円を振り込んでくれた。
それから眠って翌朝目覚めると、気分が回復したのでこうやはすぐには病院に行かなかった。実際に病院には行ったが、それは一万円を振り込まれてから何日か経った後(2月23日)だった。緊急事態だと思って支援したマサイの戦士さんは、こうやに騙されたと思ったらしい。
その後、なぜかマサイの戦士さん本人ではなく、マサイの戦士さんの娘さんを名乗る人から苦情のDMがきた。本当に娘さんなのか、こうやは疑わしく思ったが、面倒なことになりたくないので娘さんの口座に一万円を返した。こうやはそれでこの件は終わったつもりでいた。
しかし、マサイの戦士さんはこうやをいつまでも責め立て、弁護士と警察に相談するとまで言い始めた。
ここまでがマサイの戦士さんとのトラブルの経緯だ。

「色んな人から金を騙し取っている」という噂の発端は、体調不良になった夜にこうやが複数の人に連絡したことを、マサイの戦士さんがそのように誤解して捉え、いいふらしているのではないかとこうやは推測した。
こうやは基本的に支援金は貰うもので借りるものではないと思っているし、このようなトラブルに発展しない限り支援金を返すことはないと言っていた。

 

・2018年3月23日
『家を借りるのを諦めようと思う』

 

本人名義で部屋を借りられることになったと喜んでいたはずのこうやが、タイトルの通り、この配信では急に家を借りるのを諦めると言い出した。その理由について、「自分の罪の重さに気づき、耐えられなくなった」「ある人を傷つけ、悲しませてしまった」「人を傷つけてまで生き永らえようと思わない」「謝罪したい」など、あるリスナーさんに対する深い反省の気持ちを語った。
そのリスナーさんと話し合った結果、なぜか福岡旅行にも行けなくなったという。

家を借りるのを諦めた理由は、マサイの戦士さんとの金銭トラブルと関係しているらしかった。マサイの戦士さんが警察に相談してから、そのトラブルがずっと尾を引いているらしい。なぜ今更その話を蒸し返しているのか、わからないので本人に事情を聞いて話し合いをしたいが、連絡がとれなくて困っていた。こうやは配信では言えない話もあるから通話をしたいと頼んだが、マサイの戦士さんは配信にコメントするだけでLINEのブロックを解かなかった。「どうしたら許してくれますか?」とたずねるこうやに対して、マサイの戦士さんは、「あなたの謝罪は保身の言い訳ばかり」「誤解を招くとか、私は誤解してないから」「お前は詐欺師」などとコメントするだけだった。

「すべての歯車は狂ってしまった。それは僕がまいた種だ」「家を借りようかと思っていたが、こんなことがあったらそれどころじゃないので自粛します」とこうやは言った。
「ここまで態度が急変するということは、何かあったということを察してください」と、こうやは自分の身に何か起きたことを匂わせた。

おそらく、こうやはSから「警察から不動産会社に連絡が来て家を解約しなければならなくなった」という話をされていたのだろう。3月15日にこうやはSの最寄り駅近くのコンビニで20万円を引き出しているので、契約に関わるお金を既に払ったあとの話だった。こうやは一度契約したはずの家を、まだ住まないうちに解約させられたのだ。こうして不必要な契約金と違約金を騙し取られたと思われる。

 

・2018年5月19日
『執念』

 

この日の配信で、こうやはある事件で訴訟問題になって示談金が必要になり、借金苦に悩んでいることを打ち明ける。

 

「ギャンブルに走るかな。ギャンブル配信しようかな。借金があってさ、俺どうしようもねえんだ。借金返すためにギャンブルやろうかな。どうすればいいと思う?借金あと14万あるんだよ。30万あったけどあと14万なんだよ。どうしよっかな。借金ある。ちょっとしたことでね。俺が悪かったんだけど、まあ訴えられたってことだね。まあ、示談ですよ。ある事件で示談金を払ったんですね。その示談金が足りなくてある人に借りたんですね。で、それで借金があるんですよ。ギャンブルはだめ?じゃあどうしたらいいかな。ずっとこの家でくすぶってるのは飽きちゃったよ。」

 

この話は、私が5月7日にこうやから相談された内容と一致する。こうやがSから聞かされた、「マサイの戦士のせいで警察から不動産会社に連絡が入った」という話が、「そこから不動産会社との訴訟問題に発展した」という話にさらに広がっていたのだろう。その話はすべて嘘だった。こうやは30万円借りたのではなく、30万円を示談金としてSに立て替えてもらったのだった。こうやは架空の示談金を騙しとられていた。

 

・2018年5月25日
『家賃は滞納します』

 

この日の配信で、こうやは裁判と慰謝料の話、検察に行った話をしている。

 

「色々あったの。色々あって、出費が多くなったの。その色々あったっていうのは、まあ、話しますよ。そう、裁判の話ですね。裁判でね、なんだっけな。裁判の話で色々あかんくなって、わかる?裁判費用で、慰謝料みたいので、俺の貯金が飛んだわけですよぜんぶ。それで貧困生活になってしまった。で、あと慰謝料とかがあったんだよ、色々。裁判でね。」
「検察に呼ばれて行ったんか?ああ、それは行ったよ。でも何もなかった。話し合いだけで終わったよ。でも金バエさんみたいに罰金刑とか、そういうことはなかったなあ。」

 

この話は謎が多い。示談金を払えば裁判にはならないはずなので、なぜまた裁判の話になっているのか、慰謝料とは何なのか、よくわからない。こうやが示談金を裁判の慰謝料と勘違いしたのかもしれない。
検察に行った理由も定かでないが、刑事事件にならなければ検察には行かないはずなので、何かしらの罪に問われていたのは事実だろう。マサイの戦士さんが警察に相談したことで刑事事件になって呼ばれたのかもしれない。

 

・2018年6月18日
『実は僕は、』

 

この日の配信で、こうやは30万円の借金を完済したと話している。

 

「借金を、今日ぜんぶ返してきたんですよ。配信をずっとしてなかったでしょ。借金はもうなくなったんですよ。30万。それなのに俺、また借金をするなんて嫌だよ。30万やっと返して、今は、もうないんです。だから。貯蓄をはたいて、ほとんどない貯蓄から、頑張って返してって、完済したんです。今日ぜんぶ返し終わったんです。」

 

こうやは30万円を借りたと言ってから、5月15日に3万円、21日に4万円、6月7日に4万円、13日に2万円をSに振り込んでおり、そしてこの日、Sの最寄り駅近くのコンビニで5万円を引き出している。通帳で確認できる分は18万円なので、残り12万円は手渡していると思われる。
それまでひどい鬱状態だったこうやは、借金を完済してからは元気を取り戻し、明るくなってよく喋るようになった。

 

・2018年6月26日
『こうや。のライブ(琢磨イズム)』

 

こうやの最期の配信。遺書はなかったので、この配信が遺言ということになる。

 

「美しい。この世は美しかった。……終わります。僕は、真面目でした。少なくとも真面目でした。皆を楽しませようという配信を、しようとしてきました。でもお金の問題があってできませんでした。お金になる配信ばかりしてきました。それが僕の、重罪です。皆を楽しませる配信ができなかったことを、僕は今ここに悔います。でも僕は、僕の配信を見てくれる人を最後まで愛していました。ありがとう。俺は、リスナーさんを愛している。俺のリスナーさんを……。いつだって笑える配信を目指していた。だけどアイテムにとらわれるあまり、面白い配信ができなくなった。それは俺が原因だよ。ごめん……。俺は頑張る力も失いました。今までありがとう。これからは……これからは、神になります。これからは神になり、人々を見守り、配信者たちを見守ろうと思います。皆さん頑張ってください。俺はいつだって見守っている。リスナーさんも。……ありがとう。じゃあ、終わります。これにて僕の配信は終了です。じゃあ、さよなら。」

 

借金を返してから元気になったこうやが、前日25日の夜、また急に「俺はもうすぐ死ぬ」と言い出した。もしかすると、借金を完済して安心していたところに、またSから金銭要求されて絶望したのかもしれない。
こうやは配信業で家賃が払えなかったら実家に帰り就職することを条件に、父親に保証人になってもらった。配信生命の終わりは、こうやの人生の終わりを意味した。
死亡推定時刻はこの配信の直後だった。

 

以上が資料の文面でした。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

動画や文章を見て、何か気になること、質問等あればお気軽に連絡ください!