行旅不明人

もし私が死んだら
お葬式はしないでください
家族と友達が泣きながら
花をもって参列なんて
やめてください
私の遺体は
あなたたちの物じゃない

私は行旅不明人
無縁仏でいいです
関係ない知らない人と
関係ない知らない場所に
とりあえず葬られて
なかったことにされたい

生きているときには
大切にされない命を
守れるうちに守られない尊厳を
永遠に失って
今更大切だったと
騒ぐだけの儀式は虚しい

もし私が死んだら
お墓は建てないでください
命日に思い出して祈ったり
花を持って墓参りなんて
やめてください
私の遺骨は
あなたたちの物じゃない

私は行旅不明人
無縁仏でいいです
焼かれて灰になった私を
ゴミのように捨ててほしい
排せつ物にように
トイレにでも流してほしい

生きているときには
大切にされない命を
守れるうちに守られない尊厳を
永遠に失って
今更大切だったと
でも死んだら仕方ないと
誰のせいでもないと
語るだけの儀式はいらない
寂しさなんて
悲しさなんて
涙なんて欲しくない

命より大切な
尊厳が欲しかった